ページ

2016年11月28日月曜日

D.va指南書


今、一番アツいタンクとも言えるD.va。
今まで使ってこなかった故に、苦手意識を持ったタンクプレイヤーも多いのでは?
そんなビギナーD.va使いの皆様へこの指南書を送ります。




  • アビリティ

そんなの分かってるよ!という人もまずは復習。

・左クリック フュージョン・キャノン
リロード不要。近距離DPSが高く散弾なので対タンク性能が高い。
ラインハルトの盾割りはかなり速い部類なので、基本的には盾に連射しておく。
遠距離の火力は無に等しいのでブースターで接近して戦おう。
発射中は足が遅くなるのでぎりぎりまで近づいてから撃ち始めること。

・右クリック ディフェンス・マトリックス
4秒間なんでも防げる。
ラインハルトのファイアストライクやジャンクラットのロケットランチャーなど高火力低弾速のものは確実に反応してきっちり吸ってあげる。
敵のソルジャーやリーパーのULTも無効化出来る。ULTがありそうなときは無駄遣いせずゲージを残しておくこと。
また、敵集団に突っ込んだウィンストンやゲンジを守るためにも使う。特にULT中の味方DPSには敵のフォーカスが向くのでディフェンスマトリックスで保護してあげよう。

・Shift ブースター
小回りが利く便利な移動技。ブースターで移動しながらスキルを使う事が出来る。
高台に移動して敵集団を上から撃ち下ろしたり、高所で孤立している敵にプレッシャーを与えるのに使う。
またノックバックの効果もあるので、敵を高台から落としたり奈落に落とせる。敵集団のバックラインをノックバックさせて意図的に孤立した状況を作り出すことも可能。

・ULT 自爆
ロマン技。上手いD.va使いはこれの使い方で決まる。
基本的に単体では大量キルは狙えない。必ずブースターとセットで使うこと。
集団戦前に人数差を作ったり、バックラインに放り込み敵に集団戦を強制させるのに使う。もちろん味方の行動阻害スキル(ラインハルト・ザリア・メイのULT)と合わせれば殲滅出来る。
使う前にラインハルトの盾は割っておくとキルが狙いやすい。
また、使用後フルヘルスのメックが戻ってくるので延命にも使える。

ハナソング 左クリック ライト・ガン
基本的にメックの死=D.vaの死と考えておくこと。弾速が遅いのでバカ正直に撃っても当たらない。牽制目的で建物の角ギリギリを狙ってまとめて撃っておくとヒットしやすい。
体のラインが細いため左右に動きながら撃つと接近されても被弾を最小限に抑えられる。(通称レレレ撃ち)

ハナソング ULT メック召喚
メックを召喚する。地味だが召喚されたメックに50ダメージとノックバックがあるので接近戦での最期のトドメに使えたり。
メック召喚中の僅かな時間無防備になるため隠れて召喚するのが安定。



  • 立ち回り方


攻撃時
高所に陣取るDPSやサポートがいる場合、ブースターで接近して移動させる。
それ以外の場合はひたすら盾やタンクを攻撃して前線を押し上げる。
敵の近くに高台があれば盾を無視して撃ち下ろし、ULT貯めを図る。
敵の陣形が縦伸びしている場合バックラインを狙う。
孤立している敵には積極的にタイマンを仕掛ける。
ULTを使うタイミングは集団戦前。狙いは移動技に乏しいサポート。逃げ道を塞ぐように発射する。
集団戦のフォーカスは ULT使用時のDPS(右クリ)>>味方に張り付くタンク>DPS>タンク>サポート

防衛時
防衛ラインを守るため、ひたすら盾を割る/守る。
フランカーは苦手なので別の人に対応してもらおう。ただし突っ込んできた敵タンクはD.vaが一瞬で溶かせるためすぐ対応しにいく。
高台から撃ち下ろしてくるDPSやスナイパーには接近して移動させる。
ULTを使うタイミングは敵が仕掛けてきた際にカウンターで撃つ。中身をフォーカスされないように注意。また、重要度の低いULTであるため味方のULTを貯める時間を稼ぐのに使っても良い。なるべく死角や味方の後ろから発射すること。
集団戦のフォーカスは攻撃時とほとんど同じ。



  • ヒーロー別対策


・ゲンジ ★★★
攻撃を当てにくく、木の葉返しでやり過ごされてしまう。木の葉返しの無いときにAIMでゴリ押す。ULTも右クリックで防げないため後衛を守れないので注意。ブースターのノックバックを上手く使う。

・ソルジャー ★★
有利だがDPSが高く、接近するまでに多く被弾すると回復とロケットで撃ち負ける事がある。ロケットを吸えると◎。ULTは確実に防ぐこと。

・マクリー
スタンされても撃ち勝てるがフラッシュバンを吸えると勝利は確実なものになる。ULTは吸いに行くこと。

・トレーサー ★★★★
撃ち合うだけ無駄なことが多い。ULTも吸いにくくやりづらい相手。体力が少ないため少しの被弾で下がってくれることが救いか。

・リーパー ★★
弾を2、3発吸えればリロード差で勝つことが出来、レイス化しても追える。ULTはリーパーを右クリで囲うように吸う事。

・ファラ ★★★
空を飛んでいるため地上からではまとまったダメージが与えられない。ジェットパックが切れて降りてくるところを狙う。ULTは弾速があるため右クリしながらぐるぐるするとロケットを多く吸える。

・メイ ★★★★★
近くで出会ってしまったらまず勝てない。逃げよう。

・ジャンクラット ★★
リーパー同様弾数が少ないので接近して2、3発吸えば勝てる。罠には気をつける。ULTは自身は耐えることが出来るが吸えないので来る方向に注意。

・ハンゾー
拡散矢は割りとダメージが出るので被弾していれば注意。餌。

・ウィドウメイカー
体が細いから若干当てにくいかも。負ける要素は無い。

・トールビョーン
モルテンコアされた時だけ逃げよう。爺とタレットが同じ場所に居るときは爺狙い。

・バスティオン ★★★
右クリで吸いながら接近して裏を取る。1人で対処するのは難しいのでもう一人飛び込める味方が居ると良い。

・Dva ★★★★
じゃんけん対決。決着が付いてもどちらのメックもボロボロになるのでやるだけ無駄。

・ロードホッグ ★★
引っ張られたときはブースターでUターン。ホックを外した時は1、2発吸いつつひたすら頭を狙う。回復されても押し切れる。ULTは右クリで余裕。ホックを味方の代わりに受けてあげるとチームが楽。

・ウィンストン
何されようが余裕。近距離ゴリラに合わせられるAIMは最低限持っていて欲しい。

・ラインハルト ★★★★
敵陣でチャージを食らったら死。シャッターにも為す術が無い。ULTを溜めさせないようファイアストライクは積極的に吸いに行こう。高台から撃ち下ろせばプレッシャーは与えられる。

・ザリア ★★★★★★★★
バリアのチャージ次第。なるべくバリアを叩かないように気をつけよう。光ってなければ余裕。50程度ならばバリアの有無を確認できれば勝てる。フルチャージのザリアを見たら戦い以外で解決する道を探そう。盾の前に果敢に出てくるザリアは大体ULTを持っているので、右クリを若干下目に展開しておくとタイミング次第で吸える。

・ルシオ ★★★
フォーカスしたところで逃げられるので狙えるなら他の敵を狙おう。

・シンメトラ ★★
タレットには気をつける。ULTを溜めさせないためにも大きい弾は吸ってあげよう。テレポーターを置かれたら敵陣に潜り込んで探すこと。

・マーシー
Shiftで逃げるのでブースターは残しておくと狩りやすい。マーシーが見えないときは極力自爆を撃たないように。

・ゼニヤッタ
不和は痛いがD.vaの散弾を全身で受けるような姿勢を取っているので簡単に溶かせる。心頭滅却されようが自爆は通るので問題ない。

・アナ ★★
スリープダーツは確実に吸おう。最初に2,3発撃ってから右クリックを展開すると吸いやすい。



  • 小技


ブースターの最後フワってすると頭狙いやすいの法則
これがD.va上級者とパンピーの分かれ道。(多分)これが日本中に広まれば日本はD.va先進国に。


ULTのコツ
①爆発地点を悟られないようULT中メックが止まらないようにする。ブースター使用後間髪入れず即自爆が理想。
②メックを見られる時間をなるべく減らす。壁越しに撃つ。
③空中で爆発させる。
④曲道の角で爆発させる。
⑤バリアの後ろ。
そんな究極のULTを絵にするとこう。






ここが足りない!ここは違うと思う!などのご意見はコメントかTwitterまでお願いします。
絵の依頼はTwitterまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿